リオンの指間炎😲

 

放置にも程がある・・ほどの放置🤣

 

猫様も人間如きも皆元気です❣️

 

がっ!

先日、ご機嫌さんで抱っこされながら大音響ぶりぶりを披露してたリオン。

 

 

イメージ画像😆

f:id:koteao:20210606094252j:image

 

突然、お手手をブルブル!カミカミ!

何事っ?と確認すると、肉球の間が真っ黒!

顎の下の黒つぶつぶの親方のようなモノがびっしり😱

 

🙇‍♀️パニックになりすぎで🤯写真はありません🙇‍♀️

 

ネットで調べてみると、どうやら『指間炎』の疑い。

 

犬に多い疾患のようですが、猫にも起きるとか。

リオンの症状はまた軽いようでした。

酷くなると炎症を起こして大変みたい!

 

治療法はステロイドの塗布。

当然、舐め防止にエリザベスカラー装着要。

 

うーん🤔なんかヤダなぁ

 

休憩画像😆

f:id:koteao:20210606095231j:image

出演 レオン

 

更に調べると、他の治療法発見!

要は清潔にしてあげる事が重要だが、アルコール消毒系は使えない。

そこでっ!コレ

f:id:koteao:20210606095410j:image

次亜塩素酸水。

食品添加物(殺菌科)』に指定されている『塩化ナトリウムや塩酸を水に溶かして電気分解することにより得られる水溶液』だそうです😆

 

次亜塩素酸水は有機物と反応すると分解されて水に戻る性質で、体に優しいとされてます。

 

この次亜塩素酸水を精製水で約3倍に薄めて、遮光性の高いボトル🧴に保管します。

f:id:koteao:20210606100532j:image

コレを綿棒の先につけて、1日数回患部をちょいちょいと消毒。

f:id:koteao:20210606100645j:image

 

ついでに症状の無いお手手、あんよもちょいちょい。

f:id:koteao:20210606100948j:image

右側が症状あり、左側は症状無しの使用後綿棒。

 

続けること約2週間

 

f:id:koteao:20210606101156j:image f:id:koteao:20210606101214j:image

随分綺麗になりました。

 

レタちゃんにこの話をしたら、誰かの参考になるかもっ!記事にしたら、と指令 じゃなくてアドバイスを頂きこの度久々のポストといたします🤣

 

あくまでかぁちゃんの自己判断なので、参考だけにしてくださいね。

 

おまけ。

f:id:koteao:20210606101641j:image

黒々ーず

 

f:id:koteao:20210606101930j:image

チロちゃん

 

f:id:koteao:20210606102005j:image f:id:koteao:20210606102020j:image

レオン、リオン

 

みんにゃ猫様道まっしぐら。

元気だよーん♫