日帰り原チャリ旅行-京都 かやぶきの里 美山-

今日は愛車のリトルカブ‘ポロポロ号’で京都のかやぶきの里 美山(みやま)に行ってきました。

午前11時の出発と遅い目の旅立ちでした。原チャリでの移動ということをうっかりしていました。

体感温度というものを忘れていて寒かった、とっても。

行程は嵐山から周山(しゅうざん)、京北(けいほく)で美山着です。
イメージ 1


京北手前のトンネルを抜けたところで寒さに負けてちょっと小休止。

体があたたまってから一気に美山まで突っ走りました。
イメージ 2


まず向かったのが当然、お食事処
イメージ 3


手打ち盛そば玉子丼付を食べました。

そばつゆの甘みがわたしには足りませんでした。
イメージ 4


かやぶきの里の入り口。レトロなポストがこれ見よがしに置いてありました。
イメージ 5


美山のマンホール。鮎がモチーフ。
イメージ 6


里の横を流れる清流。

往復120キロの日帰りでしたが、まだ日のあるうちに帰ってくることができました。