2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

虎の場所

次男 虎 自分の居場所にはかなりのポリシーをお持ちのようです。というより目ざとい? ふかふかに干したお布団を取り入れてイスの上に置いて、庭の水撒きでもして戻ると・・・ 早くも大股ぴろげてました。 新しい座椅子を購入した夜、ちょっとその場を離れる…

電気炊飯器

最近わが家の炊飯器、ご機嫌ナナメのようで、ご飯が美味しく炊けない。 水の量はいつもどおりなのに、硬く炊けてしまったり、 昨晩炊いたご飯が今日の朝には、部分的にカチカチ。 別に安物じゃないつもりなんだけど・・♪タイガー炊飯ジャー 炊きたて♪ 今話題…

洛西

かーちゃんの住む 京都洛西。筍が有名です。 お家から数百メートル行くと、もうそこは 山。 竹やぶが沢山あります。ただの竹やぶじゃなくて、筍の畑用だそうです。 だから、きれいなの。 今日もおじさんが一生懸命手入れしてました。 でも、特産物ってあんま…

ねこのひげ

ねこのひげって、案外そこらへんに落ちてます。 4匹もいると、1週間に1本位の割合で発見します。 あれ、捨てられない。 なんだか ありがたい ような気がして。専用の袋に入れて、財布にしまってます。 『お金がたまりますように!!』って。 かなり おばか だ…

マイ ビオトープ 秋

晩夏のホテイアオイのお花 わが家のビオトープ(もどき)もう4年が過ぎました。 最初の頃は、いじくり倒して やれ水交換だ、浄化装置だ、コケ防止のお薬投入だ、とにぎわってましたが、最近は結構ほっとき状態。(本来のビオトープの姿?) 夏に生まれたメ…

秋って良いよね~

秋だよね~。 一年の中で一番好きです。秋から冬になって行くこの時期。 電気代にはやさしいし、食べ物は美味しいし、にゃんこ達は地味~にくっついてくるし。 何よりも・・「暑くない!!」ってのがサイコ~。(暑いのは大変苦手でございます。) ネコは良く…

わが家のお嬢様

藍(あお)。ロシアンブルーの女の子5才4ヶ月。 わが家で唯一のお嬢さん。 お顔はプリチィなんだけど、避妊の手術後サイズアップとどまること知らずで、ただ今5Kg程。 気品高く、ガキども (とら&ちび) の遊びには到底付き合う気はありません。 しつこくす…

日帰り原チャリ旅行-京都 かやぶきの里 美山-

今日は愛車のリトルカブ‘ポロポロ号’で京都のかやぶきの里 美山(みやま)に行ってきました。 午前11時の出発と遅い目の旅立ちでした。原チャリでの移動ということをうっかりしていました。 体感温度というものを忘れていて寒かった、とっても。 行程は嵐山…

温泉に行きたい

最近の温泉宿、「露天風呂付部屋」なんてハイソサエティーなプランをよく目にします。 これ、一度経験してしまうと・・・もうダメです。普通の部屋では満足できない「希望だけセレブ」になってしまいます。数年前、経験してしまいました。露天風呂付。 北陸…

菜食主義の悪魔???

ぐーたらとおちゃんがあまりに更新をしないのでピンチヒッターのかあちゃん登場!! うちの末っ子「ちび」サラダほうれん草が大好き。 ほうれん草のビニール包装をガサガサさせるだけで、キッチンにぶっ飛んできます。 ほうれん草以外にもお鍋の時の白菜もかな…