冬・雪・スキー場・郷愁・・・

ニュースで見ました。
東北地方は大雪だって?・・・うらやましい。
住んでる人たちには怒られるけど、めったに降らない京都の洛西に住んでる者の正直な気持ち。

むか~し、まだぴっちぴっちの若者だった頃。
スキー好きがこうじて プラス ぜんそく対策 =お医者の勧め= で3年間程スキー場に冬の間籠りました。約3ヶ月半。

白馬のスキー場のリフト会社。=今はもう無いの=
担当はロッジでした。・・料理の修業させられたな~
リフトは乗り放題。1日約2・3時間滑らせて頂いて、日給7,000円。当時では高給。
周りはスキーの先生だらけ。おかげで腕前は上がりました。・・と思う。

イメージ 1
               毎日こんな景色を見て。

イメージ 2
               毎日ここで滑って。

イメージ 3
               雪の降った朝は圧雪車の音で目が覚めて。

イメージ 4
               たまにお隣のホテルまでアイス買いに行って。
スキーはいて、リフトで頂上まで上り、お隣に滑り降りて。アイス買って、滑って帰ってくる。

夜は毎晩、寮で酒盛りりしてました。野沢菜あてにして。地酒の白馬錦。
マージャンも教えてもらったり。遭難しそうになりながら、夜カラオケ行ったり。
かなり楽しい時期だったな~。

雪のニュースを見ると、毎年思い出します。

イメージ 5